R1 中学1・2年生 校外学習

2019/11/27

中学1・2年生 校外学習

~クラス・学年を超えた仲間づくり~

 

11月15日(金)中学1・2年生は奈良県の生駒山麓公園にて校外学習を実施しました。今年度も中学1・2年生で混合グループを作り、午前中は飯盒炊さん・カレー作り、午後はオリエンテーリングのような競技のロゲイニングを行いました。当日は好天にも恵まれ、気持ち良く大自然を満喫できました。

 

〈事前指導〉11月12日(火)

事前指導では、中学1年生と中学2年生の顔合わせをして、お互いの自己紹介やグループでの役割分担について話し合いました。普段交流する機会が少ない先輩と後輩の関係の中で頑張って話し合いを進めている様子でした。

 

〈当日の様子〉11月15日(金)

当日は学校から現地までバスで移動しました。バスの中ではグループ対抗でのレクリエーションを実施して、先輩と後輩が協力しながら交友を深めることができました。現地に到着すると、レクリエーションの効果もあり、中学2年生が中学1年生に積極的に指示を出してカレー作りを進めていました。お互いの得意分野を生かしながらグループで協力して取り組んでいました。みんなで作ったカレーの味は格別だったことでしょう。

午後はロゲイニングを行いました。ロゲイニングとは地図を見ながら決められたチェックポイントを通過して得点を競う競技です。グループで事前に作戦会議をして、いかに効率よくチェックポイントを回るかを話し合いました。競技がスタートするとグループごとにフィールドに繰り出し、それぞれが決めた順路で得点を重ねていきました。短時間でしたが、白熱した戦いが繰り広げられていました。

 

~生徒の感想文~

・はじめは1年生と仲良くできるかなと不安でしたが、バス内でのレクリエーションなどで打ち解けて、現地では楽しく活動できたので良かったです。それまであまり交流がなかった人たちとも仲良くなれて嬉しかったです。(中学2年生Kさん)

・話したことがない先輩が優しく接してくれて楽しく過ごせました。来年は自分が先輩として後輩に優しく教えてあげられるようにしたいと思います。(中学1年Nさん)

・2年生の先輩方と交流ができてよい経験になりました。先輩方はしっかりされていて、動きもテキパキしており、私たち後輩のことも気遣ってくれるなど学ぶことがたくさんありました。来年は自分たちがこのような先輩になれるように、これから言動にも注意を払っていきたいと思います。(中学1年Cさん)

・去年は先輩に頼りっぱなしだったけど、今年は自分たちが後輩たちを引っ張っていく番だと思い、校外学習に臨みました。良い見本になれたかわからないけど、自分なりに一生懸命できたと思います。(中学2年Hさん)

 

~担当者より~

今回、1年生と2年生の混合グループでの校外学習を実施しましたが、先輩と後輩の良い関係を築くきっかけになったと思います。クラブ活動などに属していない生徒にとっては学ぶこともたくさんあったのではないでしょうか。今後、この関係を学校生活の中でも継続して、望ましい関係や礼儀などを学んでくれたらと思います。生徒の感想文にもその気持ちが多く表れていました。