H29中学1年,2年 秋の校外学習

2017/11/28

秋晴れの山野で校外学習

中学1年、2年 生駒山ろく公園にて野外活動

11月17日(金)中学1年(緑の体操服)・2年生(青の体操服)は秋の校外学習として、奈良県生駒市にある「生駒山ろく公園」に行ってきました。この日は天気も良く、まさに野外活動に最適な一日となりました。活動内容は、午前中は飯ごう炊さんでカレー作り、午後からはロゲイニングという野外スポーツを楽しみました。それでは、生徒たちの活動の様子をのぞいてみましょう。

 

ここが、生駒山ろく公園内にある野外活動センターです。全員で整列して、諸注意を聞いて。

さぁ!カレー作りだ!

まずは、みんなで必要な荷物を運びます。さすがは2年生。重い薪も軽々と運んでしまいます。
手順をしおりで確認して・・・

1年,2年合同での活動です。美味しくできるかな?

お!火がついた!ついた!

かまど係は一番重要。なんせみんなのカレー作りは火加減が大事だからね。

あとは、待つだけ。お腹もすいたなぁ・・

天気もいいし、飛び跳ねたくもなりますよ。

できた!できた!班員の分を並べて・・

さあ!食べよう。美味しくできてるかな?

先生の分も作ったんだよ!

さぁさぁ、一緒に座って食べましょう。

秋晴れで天気も最高。外でみんなと食べるカレーの味は格別です。

 

これで午前中の活動は終わりです。お腹もいっぱいになりました。午後からは、カレー作りと同じグループでロゲイニングをします。ロゲイニングとは、オリエンテーリングに似ており、山野に設置された複数のチェックポイントにある得点カードを制限時間内になるべく多く集めてまわり、合計得点を競う野外スポーツです。チェックポイントのまわる順番を決られていないため、班員で話し合いをし、自ら考えて行動しなければならないという特徴があります。それでは、午後からのアクティブな様子をどうぞ。​

ロゲイニングの説明をスタッフの方にしてもらいます。1番多くのポイントを獲得したグループには、賞があります。 さっそくグループで作戦会議です。

みんな真剣な表情で渡された地図とチェックポイントの場所を確認します。

作戦は決まったかな?

いざ出発です。

お?!近いぞ!みんな!あたりを探して!

こんな山野にチェックポイントはあります。

走れ!走れ!他のグループに負けるな!

生徒達は元気に公園内を走り回ります。

きれいな色だなぁ・・・

ふと見れば、美しい紅葉も楽しめます。

 
優勝グループには、賞状が贈られました。

最高得点は、83点!すごい!すごい!

今日一日、本当によく活動しました。

各グループ一丸となってやり遂げました。

 

後日、生徒の感想文に目を通してみると、

去年、何をすればいいのか、まったくわからない僕に優しく教えてくださった先輩。今年は去年の先輩を見習って、僕が1年生にたくさんのことを教えることができました。良かったです。(中学2年男子)

同じグループの1年生たちが、どのようにしたらいいのかを聞いてくれ、積極的に動いてくれました。協力できてうれしかったです。(中学2年男子)

みんなで協力すればなんでもできるんだということがわかりました。(中学1年生女子)

タマネギや、じゃがいもを切っているとき、とても楽しいと感じました。普段、料理なんてしませんが、これからは家で料理の手伝いをしたいです。(中学1年生女子)

担当教員からコメント

1年生と2年生が校外でともに行動する機会は、春の社会見学と秋の校外学習の2回あります。春の社会見学では見られなった1年生の少し大人になった横顔。2年生がさらに先輩らしく1年生を引っ張らないといけないと思う気持ち。そういった春から秋にかけての成長が感じ取れる1日でもありました。さらには、ご飯を美味しく食べるためには苦労が必要であり、美味しいご飯が毎日食べられるということを親に感謝する気持ちが芽生えたようでした。ロゲイニングでは、自ら考え計画を立てて行動する力をつけることができました。ここでの経験をもとに、ただ楽しかったということだけでこの校外学習を終わらせることなく、さらに深い考えをもってこれからの学校生活を送ってほしいと思います。