Welcome to Konko Yao!

2018/10/29

本校インターアクト部員がフィリピンの若者と交流

10月25日午後、フィリピンのセブ島から4名の生徒が本校を訪問し、本校のインターアクト部員と交流会を開きました。

フィリピンの生徒は、国際協力ボランティア団体であるDAREDEMO HEROを通じて日本に研修にやってきました。民族衣装を着て、フィリピンでの学校生活を紹介し、舞踊を披露してくれました。次に、本校生徒が学校紹介をし、その後は、グループに分かれて英語での会話に花を開かせました。

フィリピンの生徒たちは、学校見学、生徒との交流、茶道体験のどれもが新鮮だったようで、目を輝かせていました。本校の生徒も、懸命に英語でコミュニケーションをとっていました。厳しい学習環境下で懸命に学習し、流暢に英語を操る同世代の生徒と交流をもち、本校の生徒も随分と刺激を受けているようでした。

部員は伝えたいことを上手く伝えることができなかったと振り返り、もっと英語の勉強をしようと決意を新たにしていました。

   
  学校紹介と伝統舞踊(シヌログ)の披露がありました。
   
   
  小グループに分かれての交流会。懸命に本校の生徒も英語を使っていました。
   
 御広前で金光教の説明を受けました。  茶道体験も新鮮だったようです。
最後に記念撮影。短い時間でしたが、互いに貴重な経験が出来ました。