総合進学美術コース

総合進学美術コース

大阪府内でも珍しい美術コースは、2年次から総合進学コースに設置。

コースのポイント

  • 多彩な表現が学べる

    水彩画、油絵、彫刻、デザインなど、さまざまな表現手法に触れられる美術コース。金光八尾で基礎を固め、アートシーンの第一線で活躍している先輩も多くいます。なおS特進コース、特進コースからの移籍も可能です。

  • 徹底した美大対策

    美術系の大学への進学に特化した教育を行う高校は、大阪府内でもごく限られています。3年生では、デッサンをはじめとした実技など受験対策を強化。押さえるべきポイントを押さえ、効果的に実力を伸ばせます。

  • 美術部での活動も

    日々の専門教育を受ける一方で、美術部員として活動している生徒も多数。クラブ活動で制作された作品は、実習作品ともにさまざまな展覧会に出品されており、大阪府知事賞に輝くなど高い評価を受けています。

学習の流れ

絵画、立体造形から美術史まで体系的に
学べるカリキュラムで、豊かな感性を育みます。

過去には東京藝大や筑波大の美術系学部に進んだ生徒もいます。

1年間の学習時間

時間割

時間割例
喜良 はづきさん

voice在校生からの声

塾の先生の薦めで本校を知り、本格的に美術を学びたいという思いと大学進学に対する強い気持ちを持っていたので本校は魅力的でした。毎回小テストで合格するためには丁寧な学習が必要で大変ですが、合格することで自信をつけることができ励みになります。美術部に所属しているため一日中美術漬けになることもありますが、将来は日本画に挑戦したいと思っているのでデザインや筆致についての先生の助言は、私にとって大きな糧となっています。

3年7組喜良 はづきさん

先生のメッセージ
弘 正朋先生

美術コースは、幅広く専門的に学べるカリキュラムが魅力的です。学校行事に参加したり、展覧会に出品することで、授業での学びを実践的に活かすことができます。卒業後の進路においても、美術系大学の合格者数が多く、社会に出た卒業生もデザイナーやアニメーター、教員などで活躍しています。また、2年間の学びを通じて美術力だけでなく、学力や人間性も高めることができます。あなたの個性を伸ばすために、美術コースを選択してみてはいかがでしょうか。

高校3年生 担任弘 正朋先生

TOP